忍者ブログ
断片日記 ストレス発散 日々の習慣
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結論から言うと切断するやつ死ね
イライラするから試合の流れ書く
立ち回り完璧だったのに

相手 水ロトム バンギラス キノガッサ(ガブリアス ヤドラン トルネロス)
自分 ガブリアス メタモン ドレディア(キュウコン テラキオン ヌオー)

めざ氷をドレディアで受けたくない、メタモンで水ロトムに変身しても意味が薄いので逆鱗で突っ張る
ロトムは「HP赤程度」までけずれ、ガブに鬼火

水ロトムが引っ込みバンギラスが出てくる。逆鱗で少しだけダメージを与え、2ターンで混乱

ガブ引っ込めてメタモン繰り出し スカーフエッジなりなんなりでドレディア圏内に押しこむ魂胆
相手はドヤ電磁波を選択 スカーフメタモンが麻痺を受ける結果に

※技構成 電磁波 文字 悪波動 冷凍B
 電磁波が左上にある当たりいやらしい

後ろがガブと予想したのでバンギガブにまあまあ一貫する冷凍Bを選択
相手も冷凍Bを選択 以下数ターン冷凍Bの打ち合い

バンギの「HPが黄色くらい」でメタモンが落ち、ガブを降臨
冷凍Bを避ける期待で身代わりを選択
相手はバンギを引いてガッサを後出し 毒珠が発動

毒珠でもマッパ持ってる個体はいると思ったので、舞わずに逆鱗
毒珠込み確定3のラインまでダメージ(ポイヒ無かったら乱数2)
相手はローキックを選び、身代わりが壊れる
(209ガブだったらローキ耐えたのに)

逆鱗でガッサの「HPが赤」に。ガブ混乱。
返しのローキックでガブが落ちる

こちらラスト1匹ドレディアを繰り出す
上に書いた通り3匹全員がまんべんなく瀕死だったので
ガッサにめざ氷、水ロトムにギガドレ、バンギにギガドレで余裕の3縦

ここで切断
トレーナー名「たくや」忘れない

まずバンギにガブ投げた時にガッサに引いたのがマジで謎。バンギ取っておいて何があったの?
あと初手のロトムつっぱりも謎。205ガブ程度の火力でHP赤まで行く耐久で突っ張るんだね。
こっちのガブがハチマキだったら3縦してたよ? まあ選出が完全にガブ切ってるから実力はお察し。
バンギはおそらくタスキだから3縦はさすがに盛った。

今まで切断にはかなり寛容だったけどこいつは許さん
今すごく体があったまってる
PR
パルシェンに負けた

サンダーに負けた
キュウコン【未定】@炎ジュエル(しんちょう ひでり) 
努力値 84-92-0-0-160-172
実数値 159-108-95-90-154-142
ドライブ めざ地 選択
H:159
A:191-86(H244-B4)ガモスまで確定1
C:ヒードラン確定3(無振りドラン乱数2(87%)
D:C↑252トノのポンプを超低乱数2(0.39%)(余り)
S:いじドリ抜き+ヒードラン抜き

ニョロトノへの後出しに重点を起き、物理耐久を切った型
無振りトノの熱湯がなんと確定5発
HとDの実数値を近づけることで特殊耐久だけ見た時に最も効率が良い(らしい)

素早さは最低限まで落とし残りは耐久へ
いじっぱドリ抜きだとヒードランと同速なので、めざ地面をもたせる場合はS142以上は欲しい

火力は、割と耐久に振ったウルガモスを確定1にする調整
ジュエルがない場合無振りでも81.2%~96.2%となっているので
ジュエルを消費してしまった場合は注意(まあ舞いめざ地も耐えるのでタイマンなら勝てる)

選択技はどくどく おにび 守る 吠える 催眠
トノを重く見るなら毒まも ただし残飯がないのでHP満タンだと削り切るのは厳しい

物理アタッカーの後出しが多いので、鬼火を持っていると起点にされにくい
ガブやテラキ・マンダなどキュウコンより早いアタッカーを呼ぶので、交換読みから鬼火を決めていくのがいい
バンギやいじっぱカイリューは一応対面でも鬼火を打てる

鬼火を打つことと読み交換のリスクを考えると鬼火を持っている方が精神衛生上良い
バシャーモ・ゴウカザル・根性格闘ポケモンは要注意

催眠吠えるは最もアドバンテージを得られる構成
不利なポケモンに催眠が入れば一気に形勢逆転まである
キュウコンを催眠にすることでドレディアの眠り粉と相性も良い
(毒ややけどと競合しないため)

キュウコンの前で積むポケモン(カイリュー・マンダ・オノノクス)を見て吠えるピン刺しも面白そう
ただし、晴れ状態でカイリューと対面して、吠えるを選んだらトノでてきて、吠えてトノが引っ込んで
だと相手のペースになるので注意

結果として、鬼火と吠えるを採用してみた
吠えるはいつのまにか守るになってるかもしれない

※この考察記事は机上論です
そのうち使ってみますが使用感はまだわからないので注意
フリー晴れ
キュウコン メブキジカ ハッサム マンムー フライゴン ランターン

備考:ギャラドスが重すぎるので何らかの対策が必要
相手の炎も見れる岩タイプを加えたい
ぶっちゃけ岩タイプで使い物になる子ってテラキしかいない・・・
でもフリーでテラキはあんま使いたくないこの葛藤
キネ持ったゴツメドータクンなら流せますかね


フリーファイターン
ファイヤー ランターン ハッサム マンムー ランクルス カポエラー

備考:割りと勝ててる でもよく見たら案の定ギャラドスが重い
地震持ってなければランターンでほぼ完封
地震あったらランクルスで頑張るしか無いかも?
やっぱ対策したい

ポケモンカテゴリを追加
本ブログに書かないオナニー記事はこっちにメモしておきます
誰得記事その2 もしポケモン勢が見てるなら参考にどうぞ

PT名:DQN晴れ
ドレディア・キュウコン・ヌオーによって構成された晴れパ
頭文字を取ってDQN
制限ルールにも出せる可愛いパーティ

キュウコン【ハル】@残飯(おくびょう ひでり)H212 B28 d88 S180
放射 毒 身代わり 守る
H:175 
B:ヘラのエッジ耐え 
S:90族抜き
備考:めざパ地面個体

ドレディア【ヒメ】@珠(ひかえめ 葉緑素)H108 B36 c160 D4 s200
ギガドレ めざパ「炎」 粉 舞
H:159
B:破りパルのつぶて耐え
c:11n
s:最速70族抜き
備考:めざ炎個体

ドレディア【ヒメ】@珠(ひかえめ 葉緑素)H108 C148 S252
ギガドレ めざパ「氷」 粉 舞
H:159
S:準最速(ヒードラン抜き)
備考:めざ氷個体
※ドレディアは個体値の関係でめざパによって調整が変わるので2匹

ヌオー【ハオ】@オボン(ずぶとい てんねん)H244 B164 D100
地震 エッジ のろい 再生
H:201(固定技意識)
D:ひかえめガモスのさざめきをオボン込み高乱数2耐え

マンムー【ORE】AS
つらら つぶて じしん がむ

ハッサム【NN未定】@飛ジュエル(いじっぱり テクニシャン)H236 A76 D196
バレパン とんぼ アクロ 舞
H:175
A:11n

※ラス枠はスカーフ持ちを入れたい

フライゴン【NN未定】@スカーフ(うっかりや ふゆう)A4 C252 S252
流星 文字 地震 とんぼ

パルシェン【NN未定】@スカーフ(みてい スキルリンク)ACS未定
つらら ロクブラ ポンプ 未定


記事にまとめようと整理してみたけど、いざ整理してみたら未定多すぎ
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Kaz(カズ)
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1992/03/13
最新記事
(04/14)
(08/22)
(08/10)
(08/09)
(08/06)
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]